-Seeds of life-

2歳の娘との暮らしや関心を寄せていることなど、心の赴くままに綴っています。 *どうぞお気軽に足跡残していってくださいね。 <P><FONT size="-1">・<A href="mailto:sayah1973@yahoo.co.jp">MAIL</A><BR>


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくお休みします。

ここしばらくゆっくりパソコンの前に座る時間が取れなくなってきて、なかなか更新することができないので、こちらはしばらくお休みしようかなぁと思っています。

いつも覗きに来て下さる皆様、ありがとうございます。
サイトをお持ちの方のところへは、これからも時々お邪魔させていただこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますね。
  1. 2006/02/09(木) 02:00:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

春を待っています

更新をさぼっている間にささやかな収穫が終わってしまいました。

134-3467_IMG.jpg

赤いほうのラディッシュ。今回の種は前のと品種が違うのか赤と白が混じっていて、形も丸かったり細長かかったりいびつでした。抜くたびにユズのお口に入ってしまい、私は味見していません(泣)。

134-3485_IMG.jpg

小松菜は大きくなった外葉から少しずつ収穫して食べていましたが、結局株を残していても小さい葉っぱがなかなか大きくならなかったので、先日根っこからすべて抜きました。秋まきは虫が全くつかなくてラクチンでした♪


このごろ本当に寒くてベランダに出るのも、ちょっと勇気が要ります(寒がりなもので…)。今の季節はじゃがいもが植えられるみたいだけど、う?ん、春になってから菜園をまた始めようかな。


続きを読む
  1. 2006/01/19(木) 22:52:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

指編み

135-3512_IMG.01.jpg


以前から行って見たいなぁと思っていた糸の専門店、アヴリル。個性的で素敵な糸がたくさん、原毛もあったりして、すっかり長居したあげくにユズの帽子をもうひとつ編むための毛糸を買ってきました。

太い毛糸なので、指で作り目を10目ほど作って、ガーター編み3段とあとはメリヤス編みで1時間と少しで完成♪ぼこぼこした、太さもランダムの毛糸なので多少網目がばらついてもそこは愛嬌(笑)。

いつかは手織りにも挑戦したいなぁ…。
  1. 2006/01/12(木) 01:00:13|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お料理バトン

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に寝込んでしまい、すっかり遅くなってしまいましたが、green*gardenのsakuraさんから頂いていたお料理バトン、やっと記事をUPいたします。


? 料理歴

母が仕事をしていたので、小学生の頃からおかずを1品作ったりちょっとずつ手伝いをしていましたが、きちんとお料理を一人でするようになったのはやはり自炊を始めた19歳の頃です。それなりの年月が経っています…。でもなかなか上達しませんねぇ。

? 得意料理

これだけは自慢できる!というものってないですねー、なかなか。でも、夫に褒めてもらえるのはやっぱり煮物系でしょうか。



? 苦手料理。

茶碗蒸し。なかなかふわ?っとした茶碗蒸しを作ることができません。スが入ってしまったりで。道具のせいにしている私です(苦笑)。


? よく使う調味料
和食が多いのでやっぱり一番は醤油!でもアクセントに使う練りゴマや柚胡椒なんかも大好き。


? よく使う調理器具

少し前に買ったシラルガンの圧力鍋。良い圧力鍋がずっと欲しかったので嬉しくて毎日使っています。これで炊くと玄米がもち米のようにモチモチに炊けます。お豆もふっくら美味しい?。


? 料理にまつわる思い出

料理ではないけれど、小学生の頃に母に見てもらって初めて一人で作った、中華風蒸しケーキ。色とりどりのドライフルーツで飾りつけして蒸すのですが、ひっくり返したときに綺麗にできているかドキドキでした。自分で作ることの喜びをこのとき知ったような気がします。今でもあの蒸しケーキの味ははっきりと思い出せるなぁ…。懐かしいです。


? 一言で料理とは

自炊していた頃は空腹が満たせればそれでよかったけれど、家族ができてからは家族の食べたいものや体のことを考えて作るようになったので、やっぱり「愛」でしょうか。ちょっとクサイ!?


? このバトンを5人の方に回す

いつもこのパターンですが、もし誰か受け取ってくださる方がいらっしゃったらお願いします!
  1. 2006/01/01(日) 14:27:37|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

切干大根

134-3465_IMG.01.jpg


2週続けて大根が届いたので、小さめの大根1本を切干にしてみることにしました。天日で干すこと4日ほど。


134-3468_IMG.01.jpg

乾燥させるとこんなに小さくなってしまうんですね?。普段、食べている切干大根って結構な量なんだ、と実感。お日さまの光をいっぱい浴びてさぞや甘いのだろうと思いきや、市販のもののような甘みが全然ありません。むしろ、まだ苦味や辛味さえ残っているほど。大根の品種や切り方などでも微妙に違うのかもしれません。またチャレンジしたいと思います。
  1. 2005/12/11(日) 00:13:05|
  2. 保存食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
